モンテッソーリ小学校の4−6年生クラスでは、毎年1回、親も一緒に参加する、性教育の講習会があります。

 

学校では生徒達は、女の子、男の子の体の仕組みや、初潮や、口髭や脇毛やすね毛が生えてくることや、あんなことやこんなことまで(汗)学校で学んできます。

 

6年生ならともかく、4年生には少し早いのでは?という気もするのですが、同じクラスにいて、6年生の体の成長が4年生にも見えるわけですし、6年生の会話は4年生の耳にも入ってくるわけですから、4年生から家庭でも性教育を子どもにするように言われていました。

 

家庭でも。。。と言われても、女の子ならともかく、うちは二人とも男の子ですから、なんて説明したらいいのか私には全くわからず(というか、避けられるなら避けたいのが正直な気持ちで)夫に任せて、夫が買った本をガイに渡した位です。

 

講習会は親子で参加が必須で、講師に招かれたのは、隣の市の大学病院で、「性と生殖の健康と権利(セクシャル・レプロダクティブ・ヘルス&ライツ)が専門の女医さん。この女医さんは、摂食障害の専門でもあります。

 

思春期に入り、無理なダイエットをして摂食障害(過食症、拒食症など)になる中高大学生や、ティーンエイジャーで妊娠してしまった子などがこの先生を訪れるそうです。

 

男女の生殖器の図を見ながら各器官の名称の確認、役割の説明から始まり、

思春期の男の子、女の子の体の変化(ニキビの話まで)や性同一性障害の話(さすがアメリカ)、

クイズ、

そして30分ほど、質疑応答の時間がとられました。

 

クイズや質疑応答は、発言が恥ずかしい場合を考慮して、親のスマホから女医さんのスマホにメッセージを送り、そのメッセージがスクリーンに表示される(もちろん無記名で)という方式でした。

 

「脇毛はどのくらいまで伸びるの?」とか「どうして男の子にも乳首があるの?」とか「何歳から何歳まで妊娠できるの?」とか「若い時に妊娠することは体に悪いの?」とか、「同性婚で赤ちゃんはどうやって生まれるの?」「何歳からボーイフレンドを作ってもいいの?」の質問などそれはそれはたくさんの質問があり、時間が延長されたくらい。この年齢の子供達、興味津々なんですね。女医さんは、どんな質問にも決して笑うことなく、真剣に医学的に答えてくださいました。

 

私が一番ハッとしたのは、

 

「性や生殖に関して、いくら親子関係が良くても、子供が話しづらいこともある。(必ずある)

だからお医者さんやカウンセラーなど、子供がそういうことも相談できる(親以外の)大人が周りにいることが大切。」

 

ということでした。

 

そういえば、1年に一回、かかりつけのお医者さん(ドクター・B)に定期検診に行きますが、昨年からは一通りの検診の後は、母親の私も一時、席を外してください、と言われます。私が廊下で待っている間、お医者さんとガイだけが、二人っきりで何やら話をするのです。性のことを話しているようです。(ドラッグや、タバコ、お酒が絶対いけないということなどは、母親の私がいる前でお医者さんがガイに話してますので)

アメリカに引っ越してきた3歳の頃からずっと診ていただいている男の先生です。

 

ガイに聞いてみました。「お母さんやお父さんに言えないことでも、ドクター・Bにだったら相談できる?」

 

「うん、大丈夫」

 

「そっかよかった。でももしドクター・Bにも話しづらくて、カウンセラーの人と話がしたくなったらお母さんにそう言ってね。今日の講師の女医さんに連絡してもいいし。」

 

「はーい。でもドクター・Bには話せるよ」

 

とりあえず一安心です。

自分の子供時代を思い出しても、やっぱり親に言いづらいことってありましたからね。

 

それにしても、もう12歳。思春期に突入したようで、最近は髪型まですごくこだわりがあり、体臭も気になるのか、夫と同じ制汗剤をつけています。そのうちおヒゲが生えて来ちゃったりするのか。今のうちにスベスベお肌を堪能しておかないと。

 

 

読んでくださってありがとうございます。また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ

 

 

 

 


Link

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 地域ボランティア活動 モンテッソーリ小学校4−6年生クラス
    Mari
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Ricore
  • 相良先生へ 感謝の気持ちを込めて
    suzume
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    Asako
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    suzume
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    Asako
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    suzume
  • 思春期へ 性教育の講習会
    Asako
  • 思春期へ 性教育の講習会
    suzume
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Asako

Other