明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

長男ガイ(5歳3ヶ月)の通うモンテ園も、今日から始まりました。冬休み中に就寝時間が1時間シフトしていたので、生活リズムを立て直さなくちゃ、朝がツライ私です。

さて、今日は、アメリカのモンテ園での挨拶について書いてみようと思います。

日本では、モンテ園に限らず、朝や帰宅時に、先生と向かい合って丁寧にお辞儀してごあいさつする幼稚園が多いですよね。日本にいる私の姪っ子も、お迎えのバスから下りてこられた先生と向き合って、きちんとお辞儀して「おはようございます」、そしてお見送りのお母さん達に向かって「行ってきます」と自然に挨拶していました。(モンテ園ではありません。)

日本のお辞儀はとてもエレガント。美しいと思っている外国人は多いのです。

アメリカではお辞儀の習慣がないのですが、ガイが通うモンテ園の先生方は、子供と目の高さを合わせるように腰を落とし、子供の手をしっかり握って、目を見て笑顔であいさつします。

お迎えのときに、担任の先生が子どもたち一人一人にかける言葉は、

Have a good afternoon.
Have a great afternoon.
Have a beautiful afternoon.
Have a wonderful afternoon.
Have a lovely afternoon.
Have an excellent afternoon.

このくらいなら、日常会話で使わなくもないですが、バリエーションはまだまだあるのです。

Have a splendid afternoon.
Have a terrific afternoon.
Have a brilliant afternoon.
Have a stupendous afternoon.
Have a fabulous afternoon.
Have a gorgeous afternoon.
Have a fantastic afternoon.
Have a magnificient afternoon.
Have a marvelous afternoon.

と、形容詞部分を毎日のように変えるのです。
stupendousなんて単語、私も知りませんでした。

モンテの先生方は、お仕事の提示(提供)をする時には、動きを子どもに集中してみてもらうため、言葉は必要最小限にしますよね。それなのに、子どもが語彙が少なくなるようなことが一切ないのは、こうやって生活の至る所で語彙を豊かにする工夫がされているからだと感じます。

ガイは、最初は恥ずかしがって言えませんでしたが、そんなとき、先生は親の私に向かって手を差し出し、にっこりと" Have a ○○ afternoon." 挨拶するのです。「子供に挨拶をきちんとしようね、という前に、大人が見本を見せましょう」、ということなのでしょうね。

入園から半年くらい経った頃から、ガイは自分から先生のところへ行き、手を差し出して
Have a beautiful afternoon.
ときちんと挨拶ができるようになりました。

そういえば、今のモンテ園に入園する前に、いくつかの他のモンテ園も見学したのですが、あるモンテ小学校での朝の挨拶はこんな感じでした。

皆が輪になって座り、様々な国の言葉で「おはよう」を1人ずつ言うのです。Good morningとオハヨウと、かろうじてグーテンモールゲン しか分からなかった私ですが(恥)、仕草までその国の仕草をしているのに驚きました。

オハヨウと言った子は、ちゃんとお辞儀していましたよ^^ 

世界的視野を持ち、平和な心を育む教育は、こんな朝のひとときにも感じられました。

↓クリックして頂けると更新の励みになります
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


Link

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 思春期へ 性教育の講習会
    Asako
  • 思春期へ 性教育の講習会
    suzume
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Asako
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    おしげ
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Asako
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Hiromi
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Asako
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Misa
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Asako
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Misa

Other