ガイ(5歳4ヶ月)の通うモンテ園では、毎年、バレンタインデーの週には Friendship Luncheon と呼ばれる昼食会が催されます。

縦割りのクラスの中でも一番年上の5、6歳の子供たちが、小さなクラスメートたちのために昼食を作り、飾り付けをして、パーティを開くのです。

去年までは招かれる側だったガイも、もう5歳。
毎日張り切って昼食会の準備をしていたようです。

メニューは

・トルティーヤにクリームチーズを塗り、スライスしたニンジンをのせて巻いたもの
・バナナマフィン
・ミントティー

トルティーヤも市販のものではなく、子供たちの手作り。小麦粉にほうれん草も入れて緑色にしたものなどカラフルに。

ニンジンのスライスも、子供たちが包丁を使って切ります。

バナナマフィンは、以前レッスンがあり、私にも1つお土産をくれたことがありましたが、それをまた作ったそう。

ミントティーは、夏の間に皆で積んだミントの葉を乾燥させたものを、子供たちがグラインダーですり、熱いお湯を注いで。

飾り付けも、壁が見えなくなるほどたくさんのハートを切って貼ったそうです。

ガイも、それはそれは楽しい時間を過ごせたようです。小さなお友達を手料理でおもてなしして喜んでもらい、皆で楽しいときを過ごせたことがとても嬉しかったようで、興奮気味にその様子を話してくれました。

それから、、、、

このバレンタインデーのイベントにちなんで、昼食会の前後の週にはたくさんの「友情、愛情に関するレッスン」「社交的な振る舞いに関するレッスン」をします、と担任の先生からのお手紙が配られました。

そのうちのレッスンの例がいくつかその手紙に書かれてありました。

例えば、

「他の人にどうやって優しく接するか」「どうやって他の人に大好きだと伝えるか」

ハグしたり、一緒にお仕事をしようと誘ったり、微笑んで How are you? とか  It's nice to see you と声をかけたり、一人でお着替えが出来ないお友達を手伝ってあげたり、難しいお仕事を手伝ってあげたり。一緒に散歩したり、ゲームをしたり、絵本を一緒に読んだり、、、。

「もし他の人が意地悪なことをしたらどうするか」

担任の先生は、That is not friendly. や That is not kind. と言って、その場を立ち去るようにと子供たちに言っているそうです。怒ったり、我慢するのではなく、はっきりと不快だ感じていることを相手に言葉でも態度でも伝えることが大切なのだと思います。

「言い争いをしている子供たちを見つけたらどうするか」

言い争いをやめるのを手伝ってあげたいと思ったら、ピースキーパーとして調停に入る。ピースキーパーは、どちらが悪いという判断や、どちらかを責めたりなどはせず、言い争いをしている二人に、交代で一人ずつ言い分を聞きます。双方がきちんと言い分を言えるようにしてあげます。それから、ピースキーパーとして、どうしたら解決すると思うか双方から提案してもらうようにします。

などなど。

モンテッソーリ教育というと、教具を使ったお仕事ばかりと思われがちですが、こういう社交的な振る舞いに関することをとても大切にしているように感じます。しかも、子供に分かりやすいように手短に、具体的に、説明してくれるのです。

担任の先生からのお手紙は、「家庭でも、こういう会話を子供たちと続けてください。園と家庭がお互い協力していくことは、幸せで健康的で平和を愛する子供たちを育てるのに不可欠ですから」という言葉で結ばれていました。

今日は我が家は夫の家族と合計12人で外食したのですが、

ガイは11人の一人一人に、紙にクレヨンで名前とハートをたくさん描き、
バレンタインだからと手渡していました。

11人皆に描くのは大変だったと思いますが、彼なりに考えたバレンタインだったんでしょう^^

特にグランマにはハートの他にもキラキラ光る宝物も描き、「グランマはボクの宝物だから」と言ってグランマは涙ぐんで喜んでいました。

いいバレンタインデーでした♪
 


↓ 応援クリックしてくださると更新の励みになります
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村


Link

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 地域ボランティア活動 モンテッソーリ小学校4−6年生クラス
    Asako
  • 地域ボランティア活動 モンテッソーリ小学校4−6年生クラス
    Mari
  • 地域ボランティア活動 モンテッソーリ小学校4−6年生クラス
    Asako
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Asako
  • 地域ボランティア活動 モンテッソーリ小学校4−6年生クラス
    Mari
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Ricore
  • 相良先生へ 感謝の気持ちを込めて
    suzume
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    Asako
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    suzume
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    Asako

Other