日本はもうクリスマスイブですね! 皆様今年もブログに遊びに来て下さってどうもありがとうございました。

 

我が家はクリスマスは毎年、夫の両親の家で夫の兄弟家族と賑やかに過ごします。

 

以前はアメリカでの、子供達へのプレゼントの余りの多さに辟易していた私ですが、相手も同じ気持ちだったようで、近年はお互いの子供達に何をあげたらいいか、希望をあらかじめ聞いておき、その中から気持ちを込めて贈るようになりました。

 

例えば、おもちゃを山ほど持っている7歳の姪は、アートが好きなので何かアートに関するものというリクエストだったので、キッズ向け陶芸教室のギフトカードを。

 

モノ(おもちゃ)から経験へとプレゼントがシフト。

 

アメリカの全部のナショナルパーク(国立公園)に連れてって!とせがむという5歳の甥には、ナショナルパークに関する本と、好きなアメフトのチームの洋服を。

 

 

今日は次男ジェイが、バスボムを手作りしました。お湯に入れるとシュワシュワーっとなる入浴剤です。

 

 

材料はベーキングソーダ(重曹)1カップ、シトリックアシッド(クエン酸)1/2カップとコーンスターチ1/2カップとエプソムソルト1/4カップ、溶かしたココナッツオイル1/4カップ、それからエッセンシャルオイル。

 

この量で、中くらいのサイズのバスボムが5個くらいできます。ジェイはこの3倍の量で作っていました。

 

エッセンシャルオイルはラベンダーやカモミールなど、好みや効能で選びます。

全部混ぜて、あとは水をスプレーして、握ったら固まる硬さにします。

 

私はバスボムの型(大中小の3サイズで、合計10個入っているセット)を買いましたが、お菓子作りで使う型などでも良いのです。

 

半球の型2つにたくさん詰めて、合わせてギューっと押し、そーっと片方の型を外します。24時間乾燥させる必要があります。

 

乾燥中↓

 

 

乾燥したらもう片方の型も外して出来上がり。

 

可愛く包んで、クリスマスのギフトボックスに入れて、ジェイからグランマや叔父さん叔母さんへ贈ります。

 

 

 

モノが溢れている時代、何でも持っていて何をプレゼントしたら良いか分からない人にこそ、手作りのギフトは喜んでもらえる気がします。

 

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。

 

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ

 

 

 

Comment
バスボム かわいいです。
シンプルだけどインパクトがあって誰からも喜ばれそうなプレゼントですね。

来年は2020年。
ブログを読みはじめてから10年も経ちました。いつもワクワクしています。
ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • suzume
  • 2019/12/26 10:53
suzumeさんへ バスボムはとても喜んでもらえました!崩れてしまったのを私が使ってみましたが、お肌スベスベ、いつもより体が温まった気がします。今の季節にぴったりのプレゼントだと思います。
長い間、ブログを読んで下さって本当にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • Asako
  • 2019/12/26 14:10





   

Link

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 久しぶりの更新です
    Asako
  • 久しぶりの更新です
    suzume
  • LGBTQ+ と繊維の最終プレゼンと、新しい課題
    Asako
  • LGBTQ+ と繊維の最終プレゼンと、新しい課題
    okazaki.n
  • LGBTQ+ と繊維の最終プレゼンと、新しい課題
    sofna
  • 濃厚接触者&脳震盪
    Asako
  • 濃厚接触者&脳震盪
    suzume
  • 「昆虫」「地図学」について学んでいます
    Asako
  • 幼児クラスも新学期です
    Asako
  • 現在のアメリカの様子 新型コロナウイルス
    Asako

Other