2週間ほど前に、我が家にヤギの赤ちゃんが2頭、やって来ました。

 

 

 

ナイジェリアンドワーフゴートというミニヤギで、大きくなっても中型犬位の大きさです。

 

そんなに小さいのに毎日、平均1.5リットルのミルクを出すのです。

 

名前は、まだ決めかねています。候補は、

 

ハイジとクララ。そう、アルプスの少女ハイジからです。英語の発音だと、ハイディーと、クレアラです。

 

 

それか、モモとココ。

 

元気で長生きして欲しいからモモ(百)。ヤギは高いところが好きで、頑丈で高いフェンスでないと、飛び越えて逃げて行ってしまうことで有名です。そんなことをせず、ずっとここに居て欲しいから「ココ」。

 

どれもとても良い名前だと思うのに、なかなか家族が首を縦に振ってくれませーん。

 

 

ヤギは群れで暮らす動物なので、1頭だけだと寂しがって、仲間を探して逃げて行ってしまいます。だから最低2頭からでないと、売ってもらえませんでした。

 

これまではお母さんヤギや、兄弟姉妹と10頭以上で過ごしていたので、我が家へ来た初日は、お母さんヤギを探して大きな声で泣いて泣いて、近所からクレームが来るのではないかとヒヤヒヤしました。

 

それもだんだん落ち着いてきて、もう大丈夫です。

 

急に飼うことになった訳ではないのですよ。私がずっとヤギが飼いたかったのだけど、実際飼ってみてやっぱりお世話が大変だからいらない、なんてことになったら無責任極まりない。3年間、ファーム動物のシェルターでボランティアして、動物のお世話をして、やっぱりナイジェリアンドワーフゴートを飼いたいという気持ちを確信してから、飼うことにしました。

 

これからは私のヤギ話にもお付き合いくださいね。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ

 

Comment





   

Link

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 久しぶりの更新です
    Asako
  • 久しぶりの更新です
    suzume
  • LGBTQ+ と繊維の最終プレゼンと、新しい課題
    Asako
  • LGBTQ+ と繊維の最終プレゼンと、新しい課題
    okazaki.n
  • LGBTQ+ と繊維の最終プレゼンと、新しい課題
    sofna
  • 濃厚接触者&脳震盪
    Asako
  • 濃厚接触者&脳震盪
    suzume
  • 「昆虫」「地図学」について学んでいます
    Asako
  • 幼児クラスも新学期です
    Asako
  • 現在のアメリカの様子 新型コロナウイルス
    Asako

Other