講談社のウェブサイトで、子育て相談「モンテッソーリで考えよう」の連載が始まりましたね。これは絶対オススメです!ぜひ読んでみてください。

 

http://ehon.kodansha.co.jp/blo g/montessori/

 

回答されているのは、モンテッソーリ教育を通信で学べる「てんしのおうち」のアイちゃん先生です。

 

先日、第3回がアップされましたが、テーマは「どうすれば片付けができるようになりますか?」

子どもの目線から考えた、片付けやすい環境の整え方が載っていますよ。

 

こちらのフォームから、直接質問もできるようです。ウェブサイトで採用されるかどうかはわかりませんが、悩んでいるお母さんがいらっしゃったら、試してみてくださいね。

 

http://ehon.kodansha.co.jp/blo g/montessori/

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。日本は台風、大雨、猛暑と大変ですね。どうぞ皆さんお気をつけてお過ごし下さい。

 

アメリカでは3ヶ月の長い夏休みもようやく終盤です!私立のモンテッソーリ小学校に通う息子たちですが、夏休みの間もずっとクラスメートが毎日のように遊びに来たり、お泊まりをしたりと賑やかです。

 

今は前方宙返り、後方宙返りを始め、体操の選手がするような技が4−6年生クラスで流行っていて、普段は家でトランポリンや小さなマットで練習し、クラスメートたちと週1回はジムを利用してマットやフォームピットの上で練習するモンテッソーリ小学生たちです。私が子供の頃は、周りに宙返りができる子なんて一人もいなかったけれど、トランポリンの上ならまだしも、どうしてあの子もこの子も床で宙返りできるんでしょう。まあ、あんなに毎日楽しそうに友達と練習してたら、できるようになるものなんでしょうね。

 

ガイも、まだ身長は150cm位ですが、全身にいい筋肉がついてきましたよ(笑)でもそんなことより嬉しいのは、自分ができるようになった技のコツを他のお友達に教えてあげて、お友達が怖がって出来ないと、冗談を交えて上手に励ましてあげて、少しでも上達すると一緒に喜んであげていること。9月から中学生ですが、本当にリーダーシップを備えた子供に育ってくれました。息子だけではなく、周りのクラスメートも教えあう、助け合う雰囲気があり、モンテッソーリ小学校に通わせて良かったなあとしみじみ思う私です。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ

 

Comment





   

Link

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • モンテッソーリ中学校の1年生
    Asako
  • モンテッソーリ中学校の1年生
    しゅんず
  • 地域ボランティア活動 モンテッソーリ小学校4−6年生クラス
    Asako
  • 地域ボランティア活動 モンテッソーリ小学校4−6年生クラス
    Mari
  • 地域ボランティア活動 モンテッソーリ小学校4−6年生クラス
    Asako
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Asako
  • 地域ボランティア活動 モンテッソーリ小学校4−6年生クラス
    Mari
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Ricore
  • 相良先生へ 感謝の気持ちを込めて
    suzume
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    Asako

Other