モンテッソーリ小学校では、学校にいる間にどの子も一生懸命お仕事してくるので、宿題はありません。ガイ(6年生)もジェイ(3年生)も、週1回の先生との1対1のミーティングで、進度を確認し、今後1週間の予定や目標を立てています。

 

ある日、学校に行く前に、

 

ガイ「今日締め切りのプロジェクトが2つもある。終わらせるように頑張るよ。」

ジェイ「僕も今日、リサーチの第3ステップまでは終わらせないといけない。。。」

 

と二人とも何だか気合いを入れていました。

 

お迎えの時間、「今日の締め切り、二つとも出来たよ!」「僕も終わったよ!」と二人とも笑顔。

とても頑張ってきたようです。

 

学校で一生懸命お勉強してくるのだから、帰宅してまでも勉強する必要は感じません。

宿題がない分、帰宅後は、お手伝いをしたり、スポーツやアート、家族団らんなどを重要視しています。

 

そんなモンテッソーリ小学校ですが、何と!

 

6年生の冬休み前より、初めての宿題が出るようです。

 

このモンテッソーリスクールに高校はないため、中学を卒業後は皆、それぞれの学区の公立高校に入学します。高校生活にスムーズに慣れるために、モンテッソーリ中学校では宿題が出るのです。

 

来年9月からモンテッソーリ中学校に進学するにあたり、小学6年生にはその準備として宿題が出るとのこと。

 

6年生全員はそれぞれ学習ペースも異なり、得意分野も苦手な分野も異なるので、皆に同じ宿題ではなく、それぞれの子供に合わせた宿題が出ます。それぞれの子供に合わせて、というところはモンテッソーリらしいですね。

 

宿題が出ますよ〜!の発表が先生からあった時、6年生の大半(女の子は全員)は大喜びしたそうですよ。宿題が出て喜ぶって、一体‥。

 

二人だけ、「え〜、嫌だなあ〜」という反応の子がいたそうです。うちのガイを含む、二人の男の子達です(苦笑)

さあどうなることやら。

 

毎年1回、このモンテッソーリ中学校を卒業した高校生たちが集まり、高校生活を報告したり、保護者たち質疑応答に答えてくれるイベントがあるのですが、彼らが口を揃えて言うことがあります。

 

「中学生クラスで、時間管理をしっかり学んだから、高校の宿題は、ほとんど学校にいる間に終わらせてしまいます。」と

 

今は初めての宿題を嫌がっているガイですが、中学を卒業する頃には、先輩たちのように宿題なんてさっと終わらせて好きなことに打ち込んでいるのでしょうか(笑)

 

 

ブログを読んで下さってどうもありがとうございます。また遊びに来て下さいね。もう2016年も最後の月ですね。我が家もクリスマスツリーの飾り付けを済ませました。3年生のジェイが飾り付けを手伝ってくれましたが、もうツリーの高いところまで届くのが感慨深かったです。小さかった頃は、ツリーの足元に飾りが集中してましたから(笑)大きくなったなあ‥

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

Comment
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/12/18 09:54





   

Link

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 思春期へ 性教育の講習会
    Asako
  • 思春期へ 性教育の講習会
    suzume
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Asako
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    おしげ
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Asako
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Hiromi
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Asako
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Misa
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Asako
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Misa

Other