先日12歳の誕生日を迎えたガイ(モンテッソーリ小学校6年生)。誕生日プレゼントにリクエストしたものはただ一つ、トランポリンでした。

予算オーバーだったので義両親にも一緒に買いませんか〜とお願いしました(笑)

 

 

どうして欲しかったかというと、2年前から習っている空手教室で、黒帯の先生方や先輩のように、バク転と、前方宙返りが出来るように練習したいからだそうです。トランポリン上では既に出来るのですが、これで慣れて行き、床上でも出来るようになりたいそうです。

 

これが我が家に届いてから、モンテッソーリ小学校のクラスメートが毎日やってきては一緒に飛び跳ねています。

 

この日は5年生のクラスメート2人が遊びに来ました。

 

 

 

自分が出来るようになってからは、4年生、5年生の年下のクラスメートにやり方を教えていて、そのクラスメートのお友達も何度も何度も練習して、1回でも出来たら皆で喜んでいます。

 

幼児期からずっと縦割りで、年上のお兄さんお姉さんが出来ることに憧れて、自分もチャレンジして、出来るようになったら今度は年下に教えてあげる。こういう場面、とってもモンテッソーリ的だなあと思うのです。

 

ガイはアメリカでは体格は小柄で(日本では普通だと思いますが)、この日に来た年下のお友達より小さいです。それでも精神的にはお兄さんのようで、バク転も前方宙返りもガイが先に興味を持ち、そうしたらクラスの他の子供達も興味を持ってやり始めた、という感じ。この「誰かがやり始めて他の子達も興味を持つ」パターンが、小学生クラスでは本当に多いのです。

 

この日は、5年生のお友達が初めてバク転に成功したところを、私もちょうど見ることが出来ました。そのときの「やった!出来た!」という輝く表情。たまりませんね^^ モンテッソーリ教育で、幼児期から育んできた、「先生のやり方をじっとよく見る」観察力と、何度も経験した「一人で出来た!」という達成感。

 

頑張って練習すれば自分にもきっと出来るという肯定感があり、努力を苦労とも思わず練習に励む。練習も楽しいようなのです。そんなモンテッソーリ小学生達です。

 

 

 

ガイは、黒帯の先生方の、お腹の割れた筋肉にも憧れているようです。「どう、ちょっとお腹割れてきた?」と聞いてきます。まだ全然ですが(笑)いつかこのブログでお見せ出来る日が来るでしょうか。

 

 

読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

Comment
ガイ君、腹筋に憧れはじめましたか、男子ですね^_^
トランポリン、こんな開放的な場所で気持ちよさそう。
こんなに大きいサイズならAsakoさんもできそうですね。体幹が鍛えられるそうですよ^o^
  • しゅんず
  • 2016/10/07 22:17
しゅんずさん、こんにちは!
黒帯の先生方って、カッコいいんですよ〜私も腕や腹筋に見とれます(笑)そして我が身を振り返ってため息。。。私もコアを鍛えねば!!
  • Asako
  • 2016/10/08 05:34





   

Link

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 地域ボランティア活動 モンテッソーリ小学校4−6年生クラス
    Mari
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Ricore
  • 相良先生へ 感謝の気持ちを込めて
    suzume
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    Asako
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    suzume
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    Asako
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    suzume
  • 思春期へ 性教育の講習会
    Asako
  • 思春期へ 性教育の講習会
    suzume
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Asako

Other