珍しく2日連続の更新です。

2年前、初めての赤ちゃんを出産されたガイの担任の先生、5ヶ月(うち3ヶ月は夏休み)の産休後、9月から復職されました。

ガイの小学校入学と同時に、1−3年生クラスの担任に就任され、ガイの学年は「自分が初めてモンテッソーリの先生とした担任した生徒達」という特別な思い入れを持って下さっていました。3年間の、集大成である最後の2ヶ月を出産のため見られないことを、残念がっておられました。

そして迎えた夏休み。学校から驚きのニュースが届きました。

ガイは新学期から4−6年クラスに入る予定でしたが、その担任の先生が、20年以上も4−6年クラスの担任だった大ベテランのモンテッソーリの先生が、退職されると。。。

ずっと若い先生に担任して頂いていたので、大ベテランの先生に担任して頂くことを、実は私、楽しみにしていたんですよね。。。若い先生は結婚で引っ越ししたり、出産でお休みされることは想定内ですが、まさか、あのベテランの先生が退職されるなんて。。。さすがにショックでした。

それでも、市で唯一のAMI認定のモンテッソーリ小学校ですから、きっと素晴らしい先生をアメリカ中から探して来るだろうと信じて、後任の先生が決まったというニュースを待ちました。

そしたら何と! 産休中のガイの先生(1−3年クラスの先生)が、4−6年生クラスの担任をしたいと名乗りをあげたのです。

新生児の赤ちゃんと、5ヶ月のお休みを満喫されるはずだったのに、夏休みの3ヶ月の間、先生は赤ちゃんを連れて学校に通い、初めての4−6年生クラスの準備や、引き継ぎや、お仕事の提示の練習をされていたのです。

国際モンテッソーリ協会(AMI)の小学校の教師資格は、1−3年、4−6年と分かれておらず、1−6年生までの資格です。とはいえ、3年間、1−3年生のクラスを担当されていたので、4−6年生のお仕事を提供するには、以前の勉強を引っ張りだして、教具を揃えたり、何度も何度も練習しなければいけません。

短い産休中に、そんな努力をしてくださってるなんて(涙)
3時間おきの授乳で睡眠もままならないはずなのに、一体どこから、そのエネルギーは出てきたのでしょう。

こうして、長男ガイは、小学校1年から6年まで、同じ先生に教わることになりました(笑)先生が大好きなので、4−6年生クラスに入っても同じ先生と知ると、「やったー」と大喜びしていました。

そんな先生も、昨年末に2人目の赤ちゃんを出産され、
今、2回目の産休中ですが、2人のママとなった先生は、また更にパワーアップした姿を数ヶ月後に見せて下さることでしょう。


1−3年クラスは逆に、産休後戻って来られるはずの先生が、4−6年生クラスに行かれてしまってショックだったようですが、さすがこの学校は、素晴らしい先生を見つけてくるのがとても得意で、誰もが納得の魅力的な先生が後任に決まりました。それが今の、ジェイの先生です。(この先生も来月から3ヶ月の産休に入られます。)


「何となく」モンテッソーリ教師になったという先生はいない気がします。普通の学校の教師や、他の子供に関わる仕事をしていて、たまたまモンテッソーリ教育を知り、「子ども達に必要なのはこの教育だったんだ!」という強い思いにかられ、モンテッソーリ教師養成コースに通って資格を取得したという先生がとても多いのです。

だから赤ちゃんが生まれて大変でも、こんなにやりがいのある仕事を辞めるなんて気にはならないんだろうな。私もモンテッソーリ教育に関わる仕事が出来て、とっても幸せだから、頑張る先生の気持ちがよく分かります。


今日も読んで下さってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村





 

Comment





   

Link

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 思春期へ 性教育の講習会
    Asako
  • 思春期へ 性教育の講習会
    suzume
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Asako
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    おしげ
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Asako
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Hiromi
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Asako
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Misa
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Asako
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Misa

Other