ガイのクラスメートの3年生のB君は、驚くほど読書家で、色んな本を持ってきます。

B君がクラスに先週持ってきたのが、「ギネスブック」。

ガイも読ませてもらったそうですが、帰宅してから私に、

「世界で一番大きい学校は、インドにあるモンテッソーリスクールなんだって」

と教えてくれました。

調べてみたら・・・ホントでした〜。

インド北部ウッタルプラデシュ州の州都ラクノーにある、シティ・モンテッソーリ・スクール。

教員数 2500人。
3歳から17歳までの生徒数 3万9,437人。(現在は4万5千人以上)
1000クラス。(各クラス約45人)

すっごいマンモス校だわ・・・(驚)

でも1959年設立当初は、全校生徒たったの5人だったそうですよ。

世界平和と国際性を育む「ジャイジャガト(世界に勝利あれの意)」を教育理念にしているそうです。

このシティ・モンテッソーリ・スクールはサイズだけでなく、多くの賞を受賞している優れたスクールのようです。

2002年には、ユネスコから、平和教育賞を受賞。(←さすが世界平和を目指すモンテッソーリ教育!)

2年前には、ダライラマが、このスクールの設立者に、Hope for Humanity Award (人類の希望) アワードを授与

その他、数々の受賞歴は、このスクールのホームページで見られます↓
http://www.cmseducation.org/awards.htm

卒業生には、米ニューヨーク駐在のインド政府国連代表部のブラカシュ・ブプタ1等書記官や、米ハーバード大学の研究者、医学や科学の分野をリードする人材が多数いるとのこと。


プログラムやスケジュール、先生方のトレーニング等をホームページで拝見しましたが、やはり根底にモンテッソーリの理念がしっかりあり、一人一人を大切に、子供にとって最善の教育を、世界平和に貢献できる人間への教育を、と先生方の熱い思いが伝わってきました。


いつも読んでくださってありがとうございます。応援クリックしてくださると嬉しいです。更新の励みになります。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

Comment
すごい! 驚きました!
世界最大の学校はアメリカの学校かと思ってました(笑)(^○^)
  • 2013/05/08 18:51
コメントありがとうございます。インドは教育熱心な国なのでモンテも知られているようですね。息子たちの通っているスクールにもインドのお子さんが多いんですよ^^
  • Asako
  • 2013/05/09 23:44





   

Link

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 相良先生へ 感謝の気持ちを込めて
    suzume
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    Asako
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    suzume
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    Asako
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    suzume
  • 思春期へ 性教育の講習会
    Asako
  • 思春期へ 性教育の講習会
    suzume
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Asako
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    おしげ
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Asako

Other