モンテ小学校ネタが続いたので、今日は久しぶりに幼児ネタです。

ショップ「モンテママのたからもの」で販売している「ひらがなスタンプセット」が、アメリカの我が家にも届きました。



モンテッソーリ園の先生方と子供達に協力して頂いて開発されたこのスタンプセット。

透明なので、枠の中にピッタリ合わせて押せるし、見た目も魅力的。

教科書体の字体がとてもキレイで、子供の「やってみたい!」気持ちを引き出します。



毎回スタンプを拭いて木箱に戻す作業は、子供には(大人にも)負担になりがちなので、
50音が印刷されたプラスティックのシートがセットになっています。

使用中は、木箱に戻さず、このシートの上に置き、お仕事が終わったらスタンプを全部きれいに拭いて、木箱に戻すのです。

我が家に届く前に、販売開始直後に買ってくださったモンテの先生が、さっそくブログにアップしてくださいました。( Domani 子育てブログへのリンクはコチラ )

こんな風に使ってくださっているんだ〜、と嬉しくなりました。
様子を教えてくださって、どうもありがとうございました!!

さて、我が家の次男ジェイ(4歳半)も、このスタンプが届くのを、ずっと心待ちにしていました。

なにしろ私は、このスタンプが販売になる前に、
このスタンプを買ってくださるモンテの先生方にすぐに使って頂けるように、ワークシート作りで大忙しだったのです。

モンテの先生と相談しながら、カテゴリーを考えて、適切なイラストを入れて・・・

印刷したワークシートを見て、「早くやりたい、ひらがなスタンプはいつ届くの?」と毎日毎日、首を長くして待っていたジェイなのでした。

結局、「顔の部位」「色」「動物」「天気」「果物」「文房具」「鳥類」「動詞」「遊具」「乗り物」「身につけるもの」「文化のパズル(花、葉、鳥、魚、亀、馬、蛙)の部分名称用」

のワークシートを作りました。

購入された方には、商品発送後、メールに添付してお送りしています。


ジェイがこの日、選んだのは「身につけるもの」。

日本語では右から始めるので、最初から難しいのでは嫌になってしまうこともあるので、右に簡単な単語を入れてワークシートを作ったのに、どうしても左からやる!というジェイ。

まあ・・・アメリカ育ちですから英語では左からなので、良しとしましょう・・・。(親の心子知らず・・・)



通常は、黒のインクを使います。



間違えたり、はみだしたりしたら、赤のインクで訂正します。



この笑顔^^ 大満足のようです。「日本のおばあちゃんにありがとうってお電話する〜!!」
(いえ、私からのプレゼントなんですけど・・・)



特に、濁点の「てんてん」や半濁点の「まる」を平仮名の右上にチョンっと押すのが嬉しい時期のようです。

さあ、お片づけだよ!

別売りのインクパッドは、2色のインクの横に、濡れ布巾を入れるスペースがあります。
インクパッドも子供が開け閉めしやすく、フタが完全に下まで回転するので邪魔にならずに使いやすいものです。



まず、インクパッドのフタを閉めて、

スタンプ面を1つ1つ、濡れ布巾でキレイに拭いてから、木箱へ戻します。




その後は、プラスティックシートをキレイに拭きます。インクがついているシートが一拭きでキレイになるのが気持ちいいみたい。



この後、シンクで布巾を洗って、絞って干すところまでやって見せています。

大きさはこのくらい。小さくて可愛い^^



個人差はありますが、3歳〜4歳頃、文字の敏感期を迎える子供が多いです。
敏感期を迎えた子供のエネルギーって、本当に体の内側から溢れるようで、すごいですよね。

スタンプは、「少しずつ、読み始めたけれど、まだ鉛筆では書けない」段階に与えるのがベスト。

鉛筆を持って自分で書きたい!けれど鉛筆ではまだ上手に書けない。でも何でも書きたい!という気持ちが強いのが、この時期の子供達。

そういう時期の子供達が、鉛筆でなく、ひらがなスタンプでたくさん「書く」のです。

ジェイは4歳半。鉛筆を持って書ける平仮名も増えてきているので、今は「スタンプから鉛筆への移行期」の段階。

できれば4歳前に、敏感期が到来する前に、ひらがなスタンプ、準備してあげたかったです。



頑張ってブログ更新中。英語も日本語も、文字の敏感期まっさかりのジェイ。世界平和へ貢献できる人間になれるよう、英語はモンテ園で、日本語は家で頑張って!の応援クリックしていただけたら嬉しいです↓
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ

Comment
う〜ん、美しいスタンプですね!
あいうえお絵本もなるべく教科書体のものを見せるようにしています。
2歳5か月の娘は、まさにひらがなの敏感期。
木箱も素敵だし、プラスティックシートはさすがモンテ!ですね。
おまつさん、しばらくブログをあけていなかったのでお返事遅くなり本当にゴメンナサイ。
このスタンプ、とても人気があります。英語のもあるのですが、アメリカのカンファレンスで熱心なモンテの先生方にも透明スタンプは初めて見たというかたが多く、 so beautiful, so smart, great idea と大好評でした。プラスティックシートを入れるのは、開発に協力してくださったモンテ園の園長先生のアイデアですが、私も実際に使ってみて便利だなと思います。
2歳5か月でひらがなの敏感期とは早く訪れましたね!敏感期の子供のパワーって本当にすごい。この時期を一緒に楽しみましょうね^^
  • Asako
  • 2012/05/16 05:03
Asakoさん、こんにちは。
過去の記事にコメント失礼いたします。

我が息子に今文字の敏感期がきていまして、たまたまもっていたひらがなシールで名前を書きだしたのをみて、モンテママのたからものさんのひらがなスタンプセットを思い出しました。
息子にもしスタンプセットを用意してあげられるのなら今が最高のタイミングなんだろうなぁ、と思いながら、はじめてはやはり幼稚園で出会うべきかな、という気持ちがあり、揺れに揺れている母心です^^;;
そして、事後報告で大変申し訳ないのですが、こちらの記事とショップの商品のリンクをわたしのブログにはらせていただきました:
http://my19.exblog.jp/21697561/
画像もお借りしています・・・
もし問題がありましたら即刻対処いたしますので、お知らせいただけますでしょうかm(__)m

ブログもショップも大ファンです、これからもがんばってください*^^*
かーかーちゃんさん、懐かしい記事へコメントありがとうございます!次男の顔が幼い〜。子供は本当にあっという間に大きくなりますね。

紹介してくださって嬉しいです。
文字の敏感期到来!息子さんの文字への興味がだんだん強くなってくるのをかーかーちゃんさんのブログで拝見していたので、キタキタ〜!と勝手にワクワクしていました。敏感期にあわせて、環境を整えるのって、かーかーちゃんさんのブログからも伝わってきますが、とっても楽しい時間ですよね^^

大ファンだなんて、かーかーちゃんさんに言って頂けて嬉しいです。なかなか更新できず申し訳ないのですが、これからもボチボチお付き合いくださいね。私もかーかーちゃんさんのブログ、楽しみにしています!
  • Asako
  • 2014/02/19 01:30
Asakoさん、再び失礼しますm(__)m

ひらがなスタンプをモンテママのたからものさんで購入させていただきました!
親子ともどもうっとりです〜*^^*

http://my19.exblog.jp/21932981/
↑息子と楽しんでいるところを記録しました♪

これからもAsakoさんのご活躍をこころより楽しみにしています〜!
かーかーちゃんさん!すっかりお返事遅くなりました。GWは如何おすごしですか?ひらがなスタンプの記事をアップしてくださってどうもありがとうございます!楽しんで使ってくださっているようで、本当に嬉しく拝読しました。お子さんの敏感期を見逃さず、最適なときに用意してあげられたのは、さすが普段から息子さんのよき援助をされているかーかーちゃんです。通われている園の先生ともよい関係を築かれているのですね。園だけモンテ、家だけモンテより、やっぱり園の先生と協力しあって一緒に子育てしていくのが一番ですね。
  • Asako
  • 2014/05/02 04:30





   

Link

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • AMI認定の更新
    Asako
  • AMI認定の更新
    Keiko
  • 明けましておめでとうございます!新年にギリギリ間に合いました
    Asako
  • 明けましておめでとうございます!新年にギリギリ間に合いました
    しゅんず
  • これはいい! 荷造りの仕方
    Asako
  • これはいい! 荷造りの仕方
    まさこ
  • 一大決心
    Asako
  • モンテッソーリ教育の良さに子ども自身が気づくとき
    Asako
  • モンテッソーリ教育の良さに子ども自身が気づくとき
    Asako
  • 一大決心
    Eiko

Other