モンテッソーリ小学校4−6年生クラスの、この1年間の地域ボランティア活動(コミュニティーサービス)をまとめておこうと思います。モンテッソーリ教育で、学力が優れた子供が育つのは言うまでもありません。が、私が強調したいのは学力よりも、むしろこういう、コミュニティでのリーダーシップを各自がそれぞれの形で、発揮しているところです。

 

小学生だって、世界をより良いものに出来るんだ、という思いが子ども達の心にあると感じます。

 

⭐地元の自然環境保護団体にて、有害な外来種の除去をし、在来種のタネを植える活動から1年が始まりました。

 

⭐貧困についての研究をした後、クラスの有志グループが、Heifer International (世界中の貧困や飢餓に苦しむ人々への支援活動を行なっている団体)への寄付金集めに奮闘。学校内でどのクラスが一番寄付金を多く集めたかを競い、その寄付金で雌牛、ラマ、羊、ウサギ、ヒヨコと、かんがいポンプを購入して必要なコミュニティーに寄付することができました。

 

⭐Music & Memory Project という、アルツハイマーなどの認知症のケアをする活動を音楽を通じて行なっている団体があります。この団体について学び、そして、携帯電話やiPodに使われるコルタンという鉱物が、アフリカのゴリラの生息地から採掘されており、ゴリラの生存が脅かされていることを学んだクラスの有志グループが、使わなくなった携帯電話やiPodを集めてリサイクルする活動を始めました。 

 

集めた不用品の携帯電話やiPodは、Music & Memory Projectに寄付しました。Music & Memory Projectでは、介護施設などで認知症に苦しむ人々一人一人に、ふさわしい楽曲「パーソナルソングリスト」をその携帯やiPodに入れます。若い頃に聞いた思い出の曲や、好きだった曲を聞いたお年寄りは、元気を取り戻し、自分を取り戻したり、会話が増えたり、社交的になったり効果が見られるそうです。

 

⭐息子たちの通うモンテッソーリスクールでは、毎年、11月の感謝祭の1ヶ月前から、家庭で余っている食べ物を各自が持ち寄り、地域の福祉団体に寄付する活動があります。4−6年生クラスはこの活動のリーダー的存在で、過去にないほど高い目標を決めて、見事達成できました。

 

⭐私たちの住む地域の、ホームレスの人々を支援する団体で、クラスの有志グループがボランティアをしました。1ヶ月に1度の参加で、寄付されたものを分類したり、ホームレスの子供が遊ぶプレイルームを掃除したりしました。

 

この支援団体から感謝状が届きました。「モンテッソーリスクールの生徒さん達が来てくれる朝はとても素晴らしかったです。彼らは、私たちのプレイルームに新しい玩具や、塗り絵’の本やクレヨンなどを寄付してくれて、午前中ずっと幼い子供達と一緒に遊んでくれました。絵本を読んでくれたり、塗り絵を一緒にしたり、スタッフを手伝ってごっこ遊びなどもしてくれました。ボランティアに来てくれて、素晴らしい朝の時間をありがとうございました。」

 

⭐クラスの有志グループが、1ヶ月に2回の頻度で、認知症のお年寄りをサポートする施設でボランティアをしました。

 

⭐スクール内でも、4−6年生クラスの生徒は大活躍です。チューターとして、幼児クラスの小さな子供一人を担当して、読み書きや算数だけでなく、生活態度など、色んなことを教えてあげたりしました。幼児クラスの子供達にとって、大きなお兄さん、お姉さんが来て一緒に過ごしてくれるのはすごく嬉しくて楽しい時間なのです。

 

 

 

最後にマリア・モンテッソーリ女史の言葉を…。

 

「モンテッソーリのクラス内には、素晴らしい連帯感があります。異なる年齢の子ども達が、競争ではなく、協力的な雰囲気の中で、一緒に働くのです。環境に対するレスペクト、環境の中にいる一人一人に対するレスペクトがあります。そのレスペクトは、このコミュニティーの中で自由を経験したことから生まれるのです。」

 

 

 

ブログを読んでくださってありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

 

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ

 

 

 


Link

Profile

Search

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 相良先生へ 感謝の気持ちを込めて
    suzume
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    Asako
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    suzume
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    Asako
  • 外で仕事がしたくなるお年頃
    suzume
  • 思春期へ 性教育の講習会
    Asako
  • 思春期へ 性教育の講習会
    suzume
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    Asako
  • モンテッソーリ小学校1−3年生課程のディプロマを取得しました
    おしげ
  • 隣町のモンテッソーリスクールが!!
    Asako

Other